読書のメリット❗️

こんにちは。はるきです!!

 

皆さんは読書をしますか⁈

 

僕は昔はよく読書をしていましたが

最近は全然読まなくなってしまいました。

 

読書する意味は? 頭って良くなるの⁈

など疑問に思うことは多いと思います。

 

今回は、読書のメリットを知って

読書について少し詳しくなってみましょう。

 

読書のメリット

①脳の活性化!発想力が向上

 

関心や興味の幅が広がり、新しい世界へ

踏み出すきっかけになります。

 

本の内容を疑似体験したような状態

になることで想像力が鍛えられる。

 

わからない字や言い回しを調べて

学習することができます。

 

 

②会話力や文章力が向上

 

客観的に物事を考えられるようになり

相手の言葉を理解できるようになる。

 

言葉や言い回しのボキャブラリーが増え

文章力を養える。

 

 

③ストレス解消

 

読書にはストレスを軽減させる

効果があるそうです。

しかもたったの6分で効果が

期待できるそうです。

 

読書が好きな人は穏やかな人が

多いのも頷ける気がします。

 

 

④病気の予防

 

読書による脳の活性化によって

アルツハイマーの予防効果が認められています。

 

本を読むことで副交感神経に働きかけ

ストレスの軽減、心身ともにリラックスさせる効果がうつ病に良いそうです。

 

日本ではまだ認知度は低いですが

海外では読書療法(ビブリオセラピー)という

治療法の研究に力を入れられています。

 

 

⑤寂しくならない

 

ひとりぼっちで寂しかったり悩みを

抱えている人にとって、時として本は

親友のような大切な存在になります。

 

読書を通して、国や時代を超えて

心が通い合えた気分になると、

1人じゃないと思えるようになるのも

読書の醍醐味なのです。

 

 

⑥極め人になれる

 

どのような世界でも、その道を極めた人は

沢山の本を読んで勉強しています。

 

その気になれば学校へ行かなくても

本さえあれば独学でもなにか一つの道を

究めることが可能です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか⁈

 

読書にはメリットがたくさんあります。

 

嫌々やれば効果は薄れてしまいます。

 

上にあげた効果を意識して

楽しく読書していきましょう‼️